2011年7月25日

環境にやさしい生活 (ecological life)

数年前から環境にやさしい暮らしが静かなブームになっておりました。環境に良いもの、体に良いものを推奨するスローライフなどもそのひとつです。

今はエコロジカルな生活は地球規模で実践されなくてはならない大きなテーマとなりました。次の世代へ引き継ぐ大切なスタイルです。

思えば数十年前に初めてイギリスを訪れイギリス人たちと暮らし始めたとき彼らが日常に行っている小さな暮らしの工夫に感心をし私も楽しんで真似た記憶があります。それらは今思えばすべてエコロジーに繋がるものでした。

ハウス オブ ポタリーでもエネルギーの無駄遣いを控え、私たちの暮らしからエネルギーを作れるような工夫を心がけようと思っています。イギリスの友人たちのライフスタイルをお手本に頑張ります。

イギリスの友人の家。この種類の雨水タンクは
大抵の家に設置されています。

このお水はバックガーデンの畑で使用されます。

私たちの小さなエコによりゴーヤが生りました!

日当たりが良くて暑かったティールームに
グリーンカーテンができました。
これで室温は2~3度下がります。