2011年9月6日

イギリスからのお便り (Letter from England)

皆様ご機嫌いかがですか。秋のイギリスからお便りします。
9月の初めなのにこちらはもうすっかり秋。夏の間心地よい日陰を作ってくれていた木々の葉も色づき始めています。 

ハウス オブ ポタリーツアーでLondonからCotswolds地方を回り始め今日はこれから南のSussexへ参ります。旅の模様を少しずつ皆様へお知らせいたします。

イギリスを訪れるとたくさんの友人たちが出迎えてくれます。今日ご紹介する人たちは長年ハウス オブ ポタリーのために植木鉢や食器を作ってくれているアーティストのJane & Edward (ジェーンとエドワード)です。彼らの作品はイギリスの雑誌、Country Living Magazineでもよく見かけます。カントリーテイストの素朴で洗練されたポットはイギリスで高い評価を得ています。最近はチャールズ皇太子の庭、Highgroveの庭園内のshopのために皇太子の紋章入りの植木鉢を製作しております。

私たちもJaneに小さな植木鉢を作ってもらいました。来年の干支の辰のレリーフがついたかわいい鉢。11月頃には店頭に並ぶ予定です。


Jane & Edward+Freddy
二人はバッキンガムシャーのおしゃれな町にアトリエを
持っています。

Jane Hogben Terracottaのスタッフたちです。


Seahorseの素朴な植木鉢。フロストに強いイギリスの
土を使用しているので割れにくく長持ちします。