2011年11月13日

寄せ植えセミナーの報告 (After the seminar)

皆様こんにちは。ごきげんいかがですか。今週末はIndian Summerとなりお天気に恵まれました。

いつも遠くから花車にお花をどっさり積んでポタリーに来て下さる山元和実さんの寄せ植えセミナーが昨日無事終了いたしました。今回は大きなハンギングバスケットを作りました。11月、12月は何かとお客様の多いシーズン。ご自宅のエントランスやフロントガーデンに提げておかれればおもてなしの気持ちがより一層お客様に伝わりそうですね。

山元和実さんの花車は年内は11月26日(土曜日)及び 12月10日(土曜日)に来店予定です。
珍しいお花がたくさん届きます。皆様お誘いあわせのうえ是非ご来店ください。


沢山の種類のお花の中から好みに合うものを選ぶ作業は一番楽しい時間です。山元先生のワンポイントアドバイスで植え込む花の表情が決まります。


植え込んだ直後は植物たちも小さいのでお行儀よく収まっていますがすぐにもりもりになり大きくなります。


大きくなったときの姿や植物の向きを想像しながら植え込みます。


色の組み合わせもとても大切ですね。挿し色の赤が冬のお庭に元気を運んでくれそうです。