2012年3月19日

Letter from England: Mother's day (母の日)

3月の第3日曜日はイギリスでは母の日。バレンタインデーに次いでお花屋さんが忙しい日です。
お花屋さんだけでなくスーパーマーケットやガソリンスタンド、人の集まるマーケットプレイスなどにはお花の屋台が並び可愛いプラントや切り花をお母さんや妻に花を贈る人々で賑わっています。



お花は自分で買うこともとても楽しいけれど贈られると嬉しさも倍増しますね。イギリス人の家を訪ねるといつもお花がそこここに置かれており素敵だなと感心します。


友人のお母さんに贈った花。春の香りいっぱいのブーケを作ってもらいました。こんなにたくさん買ったのにお値段は¥980でした。お花が安く手に入ることも花束が手軽なギフトになる理由でしょうね。