2012年4月28日

ツアーレポート(Pottery Tour in March)

こんにちは!今日からゴールデンウィークですね。 GW頃になると暖かい日が続きます。今日の鎌倉山は初夏の気配。桜が終わり新緑が美しい季節になりました。 3月に開催したポタリーツアーのレポートをようやく書き始めました。今日から少しずつ皆様へご報告いたします。 GW中もポタリーは通常通り営業しております。どうぞお時間を作られて遊びにいらしてください。

2012年4月26日

義捐金 (Donation)

皆様ごきげんいかがでいらっしゃいますか? ご報告が遅くなってしまいましたが先日ポタリーにて開催したフリマで皆様からお預かりした寄付金を建築家坂茂氏が主宰するボランタリーケンチク宛て送金いたしました。 東日本大震災から1年が過ぎ着々と仮設住宅の建設が進んでおります。彼らの建てる仮設住宅はシンプルで住み心地がよさそうです。一時的に住まうにしても快適で素敵な暮らしをしたいと誰もが願っていることと思います。 私たちも素敵な暮らしを毎日心がけ皆様へ発信して参ります。 http://www.shigerubanarchitects.com

2012年4月19日

今日はWEDGWOOD Company(ウェッジウッド社)のANGERA(アンジェラ)シリーズの商品をご紹介します。


1990年初頭に作られた品で、今では廃番になってしまいましたが、コレクターの間で密かに人気のシリーズです。


Wedgwood社らしい深みのある上品な白地にブルーとピンクの小花模様の優しい柄が長い人気の秘訣です。
インテリアとしても空間に馴染みやすい色合いが、お料理やその場の雰囲気にも味を付けてくれるでしょう。



現在ポタリーで取り扱っておりますのは以下になります。
カップ&ソーサー3800円:6組
ケーキプレート2800円:5枚
シングルプレート3500円:1枚
ディナープレート3800円:6枚
シリアルボウル2800円:5枚
シュガーボウル3000円:1カップ
クリーマー3800円:1カップ
花瓶4000円:1瓶

お立ち寄りの際は、是非お手に取ってご覧になってみてください。

2012年4月17日

coordination13

















今日はイギリス人女性がデザインしているジャケットのご紹介です。
展示会で見て、ワンピースやジーンズにも合わせやすいなと思い1着だけ買い付けてまいりました。
バストからウェストあたりにかけて数本のダーツが入っているため丸みがあり立体的で女性らしいラインがでます。また袖にもすこしタックをよせてあるため若干パフスリーブになっています。
ホームページにも同じファブリックをつかったジャケットでフックが付いているタイプが掲載されているので、是非ご覧ください。

ジャケット KIND HEARTS
サイズ10 肩幅37cm 袖丈48.5cm 着丈58cm
価格 25,200円 sold out!!

VネックのセーターはMARKS & SPENCERです。お色はDARK BLUEです。
素材はアクリル100%です。価格は7,350円です。
サイズ10は肩幅35.5cm 袖丈57cm 着丈59cm。

オリジナルネックレス。
色の濃さが違うブルーアパタイトを使っています。ペンダントトップははずせます。
サイズ70cm  価格4,200円。

グリーンが綺麗なコスチュームブローチ。
直径4cm 価格は5,250円。

2012年4月16日

coordination12


























3月末にイギリスで買い付けてきたアイテム中心にコーディネーションしてみました。

シルクカーディガンは今回イギリスの展示会で買いもとめてきたものです。
袖丈が短めで肩がおちているので、Tシャツやタンクトップの上にラフに羽織っても素敵ですし、ブローチなどで前をとめてもいいですね。端の始末はくるっとしていて軽さがあります。
お色は3種類 春に着るのにふさわしいブルー、グリーン、ブルーグレイです。
ご紹介しているのはブルーグレイです。
素材はsilk 100%。サイズはフリーです。
肩幅61cm 袖丈25.5cm 着丈52cm 価格は10,500円です。→sold out!!

バラ柄のトートバック。イギリスのFatface(www.fatface.com)のものです。
キャンバス地と革の組み合わせです。
両サイドに携帯がいれられるポケットがついています。バックにはファスナー付のポケットがついています。
中はファスナー付のポケットが1つついています。
深さもあっていっぱい入るので赤ちゃんバックとしてや1泊旅行でも使えると思います。
素材 100%Cotton 100%Leather 価格7,875円。

刺繍ストール。Made in Thaiです。
小花の手刺繍がされており、お色はグリーンの他にレッド(2種類)もございます。
サイズ 63cm×146cm。価格は2940円。

オリジナルネックレス。
パワーストーンであるtiger eyeとshellの組み合わせです。
tiger eyeは古代よりあらゆる吉運を招くとされているそうです。
サイズ49cm 価格4,200円。

2012年4月14日

coordination11





今日は大人っぽく仕上げてみました。
今の季節は暖かかったりちょっと肌寒かったりするのでストールは必需品ですね。
でも防寒としてだけではなくやはりお洋服に合わせてストールもかえるとおしゃれにみえますよね。

カーディガンはMARKS & SPENCERです。お色はVIOLETです。
サイズは2種類ございます。価格はともに10,290円です。

サイズ8で肩幅32cm 袖丈57cm 着丈57cm。
サイズ10で肩幅33.5cm 袖丈56.5cm 着丈55.5cm。

オリジナルネックレス。不揃いの形のガーネットがアンシンメトリーに並んでいます。ボール状になっている部分を左上に持ってくると動きが出て素敵です。デザイン違いでもう1つあります。
チェーンはゴールドではありませんが、丈夫なので、指にひっかかっても切れる心配はないです。
サイズ 76cm 価格4200円。

2012年4月13日

coordination10























今日のコーディネーションです。春先にぴったりのさわやかな色味で揃えてみました。

ストライプブルーシャツ サイズ34 お値段5,250円。→sold out!!
肩幅 36cm 袖丈 59cm 着丈 55.5cm
H&Mのusedです。made in BANGLADESH。
タイトな作りなので、一枚でかっこよくお召しになってもいいですね。
襟の裏側にはコットンテープで補強してあり、それが水色の糸で縫ってあり見えないところもかわいくきちんと処理されています。状態もとてもいいです。

グリーンカーディガン Marks & Spencer お値段5,250円。→sold out!!
こちらもusedになります。七分袖ほどで一枚でお召しになってもいいですが、袖口からシャツのかわいい色をみせてもいいですね。状態もいいです。
肩幅36cm 袖丈42cm 着丈51cm

オリジナルネックレス。石はJade & Green Garnetです。
Jadeは両サイドをブルーの石で止めてあり、色の取り合わせが素敵ですよ。
サイズ 80cm 価格は6300円。

新商品の紹介






今日ご紹介するのはフランス製の石鹸です。以前より同じメーカーのサシェは扱っていましたが、香りが上品でリピーターの方も多く、石鹸も置いておくだけで香りがいいので、バスルームはもちろんですが、お部屋の中に置かれてもいいと思います。
香りはミモザ ラベンダー  ローズの3種類です。
小ぶりの石鹸が2個セットで525円とお手軽価格です。

2012年4月11日

カフェメニュー


本日から、フリマに出店していただいているSmuffinさんのマフィンをカフェでご提供いたします。
お味は2種類ご用意しております。
ブルーベリー&紅茶マフィンとキャラメル&ピーカンナッツマフィンです。
どちらのマフィンも甘さひかえめで、素材の味がいかされており、きっと皆様に気に入っていただけると思います。
そして紅茶も通常のディンブラに加えて、ペパーミントティーとカモミールティーもご用意しております。
暖かい日にはテラスでのカフェもおすすめです。
是非皆様のお越しをお待ちしております。

2012年4月10日

セミナーのご案内 (seminars)

春の恒例のフリマが無事終了しほっとする間もなく次回のセミナーの日にちが迫って参りました。
4月は2つのセミナーを予定しております。


荻野洋子インテリアセミナー
日時: 4月21日土曜日 13時から16時まで
場所: 荻野洋子自宅(ハウス オブ ポタリーお隣)
参加費用: ¥5,250(アフタヌーンティー及びお土産付)
内容: 春をテーマにイギリス人たちの暮らしの工夫をお話します。



花車の山元和実さんの寄せ植えセミナー
日時: 4月21日土曜日 13時から15時
場所: ポタリープライベートガーデン
参加費用: ¥7,350(花材及びアフタヌーンティ付)
毎回季節の花をモリモリにお洒落な花器に植え込みます。土の選び方から管理の仕方まで丁寧に教えてくださいます。


参加希望の方はハウス オブ ポタリー(0467-32-0109)までご連絡くださいませ。

フリマの報告 (Flea Market)

皆様ごきげんいかがですか?
4月8日日曜日にポタリー恒例のフリーマーケットが開催されました。
当日はお天気に恵まれた上、桜の開花も重なり沢山のお客様がお越しくださいました。参加してくださる出店者の方たちがお持ち下さる商品がどれもこれも素敵でお洒落なので私たちスタッフもお買いものを楽しみました!
次回は秋の開催を予定しております。また日程が決まりましたら皆様へご連絡いたしいますね。


2012年4月7日

桜便り②

今年も春がやって参りましたね。
冬が長かった分、暖かい日和を嬉しく感じられます。

さて、明日は予定しておりました通り、桜の中でのフリーマーケットを開催致しますよ♪
鎌倉山の桜も7分咲きほどになりまして、明日には満開に一層近づくと思われます。
見頃な今のこの時期に是非お出でください。
ポタリー、一同お待ちしています。


2012年4月4日

桜便り (cherry blossoms)




毎年3月末になると陽射しも暖かく春めいてきて気分もウキウキ、毎日お店の前の桜の木を眺めては花の咲く日を楽しみにしているのですが今年は例年より寒い日が続いたせいか鎌倉山の花の開花はまだ見られません。
それでも蕾が大きく膨らみ始め裸の枝がピンクに染まり始めました。
今週末には咲き始めそうです!

ハウス オブ ポタリーでは4月8日日曜日に恒例のフリーマーケットをいたします。皆様お誘いあわせの上、ぜひお出かけくださいませ。

2012年4月3日

イギリスからの商品第三弾!







もう一つの鞄のご紹介です。
DAVIDJONESのボストンバック型の鞄です。
こちらもとても柔らかい革を使用しており、鞄自体も軽いです。
表面にはコットンロープでクロスの模様がアクセントになっています。
タグもDAVIDJONESと型押しされています。こちらもショルダーと手提げに2wayになっています。
片側にファスナー付の仕切りともう片側には小さ目の仕切りがついています。
マチも11cmあるので見た目以上に色々と入りそうです。
オーナーの荻野も仕事&プライベートに使用していて使い勝手がいいと申しておりますよ。
価格12,600円。色、黒と茶の2種類。→黒はsold out

イギリスからの商品第二弾!



今日はイギリスから入荷した2種類の鞄をご紹介します。
1つ目は今年の春夏カラーの1つであるイエローの鞄です。
手提げとショルダーの2wayで使えます。
合成の革だと思うのですが、とても革がやわらかく、鞄自体も軽いです。中は誰もが好きな小花柄です。
中は真ん中にファスナーがついた仕切りがついており3か所に分かれています。
片側には携帯やペンが入れられる仕切りがついており、もう片側にはファスナーがついた仕切りがついています。
底には丸金具が5か所ついており、床に置いた時に革底が汚れません。
A4サイズのファイルが入ります。くたっとしているので容量のわりには大きく見えず、ビジネス、お出掛けにととても重宝できると思います。
価格12,600円。通販も可能です。→sold out!!