2013年2月2日

ケイティーさんのセミナー(Katy-san Seminar)

皆様ごきげんいかがですか?
今日の鎌倉山は朝からお天気雨と強風。お庭の木もゆっさゆっさ揺れています。これが春一番なら春はもうすぐ。 The spring is just around the corner.



さて、今日は昨日開催されたケイティー恩田先生のセミナーのご報告をいたします。
ケイティーさんとハウス オブ ポタリーは長年の知人同士。ケイティーさんも英国の骨董、お料理、手芸、フラワーアレンジメントなど多数の切り口で英国ライフスタイルを表現しながらレベルの高いハウスキーピング提案をなさっています。 

当日は朝9時集合で早速テーブルや食材の準備をしました。ケイティーさんの手際がよくて事前の現場打ち合わせもなかったのにぱぱぱっと用意ができました。普段通りのテーブルもケイティーさんの手が入るとまた違う表情が見えます。セットする方のイメージやセンスでアレンジが変わることは楽しいことですね。
お客様も集まり始めました。そろそろ開始です。
今日のお料理の説明。今日の主役はりんごです。りんごを沢山いただいて免疫力をUPし元気に冬を過ごすことがテーマでした。 お鍋の中はリンゴのチャツネです。そのままパンやクラッカーにつけていただいてもおいしいですがお肉料理の付け合せとしてソースがわりにいただくこともお薦めです。
チャツネは出来上がると黒くなります。リンゴ酢やワインビネガーの酸味がきいてお隣のポークとも相性抜群です。
イギリスのティーパーティに欠かせないきゅうりのサンドイッチとケイティーさん特製のりんごのサンドイッチです。薄く上品に仕上げるための説明を独特のユーモアのセンスで表現なさっていました。パンにはもりもりに沢山はさまないことが品よく仕上げるヒケツです。 奥に見えるボウルに入っているものはウォルドフサラダ。ニューヨークのウォルドフアストリアホテルで最初に作られたためこの名前がついたフルーツサラダです。 甘みも食感もサラダというよりお菓子みたいでおいしくてボウルを抱えて全部食べたくなるほどでした。
ご持参くださったシルバーのティーポットにたっぷりのお茶を入れて何度もサービングしてくださいました。お客様が心もお腹もいっぱいになる演出が溢れていて皆さん大満足。
ケイティーさんのご自宅で開催していらっしゃるクッキングセミナーについてのお問合せはこちらのホームページをご参照ください。 ハウス オブ ポタリーでも次回はクリスマスシーズンを迎えるころケイティーさんをお迎えしてセミナーを開催する予定です。 どのような素敵で面白いものを見せてくださるか今からわくわくしてます。 http://www.katys-hayama.com 本当にありがとうございました! 2013年2月2日 荻野洋子