2013年6月4日

Letter from England (Paris)

こんにちは。ご機嫌いかがでいらっしゃいますか?
昨夜パリからロンドンに戻って参りました。
パリの街を少しご案内いたします。

写真はサンジェルマンデプレ。東京でいうと表参道のようなところでしょうか?お買い物やお食事にくる人々でいつも賑わっています。建物もパリ独特のエレガントな石造りのマンションが連なっています。
パリは大きな街ではないのでサンジェルマンから北駅まで歩いてみました。 散歩の始まりはサンジェルマンのマルシェから。ここは以前も訪れたことがあります。とてもオシャレなブティックやカフェ。靴屋さんがあります。ぜひ訪ねてみてください。




ノートルダム寺院は建てられてから今年で850年目になるそうです。シテ島を通り抜けセーヌ河の反対側にでました。
 セーヌ河を越えてパリの街をどんどん北へ歩いて行くと途中でリセテュルゴー(テュルゴー高校)の前を通ります。
こちらの高校から数々の著名人が卒業をしました。
最近の話題の人ではニコラサルコジ氏、フランスの前大統領もここの卒業生だそうです。ちょうど終了時間だったのか在校生たちが沢山集まっていました。
パリの街はどの通りにも名前がついており各交差点には行き先の指示があります。フランス語で書かれていると標識もオシャレに見えます。
サンジェルマンデプレから北駅まで歩いて40分くらいでした。正面に見えるのが北駅のユーロスター発着口です。
モダンなガラス張りの建物は明るくて開けた雰囲気でした。
 
パリのパンやさん。こちらのパンやさんでサンドイッチを買って外のテーブルでお昼にしました。アイスクリームのストールもでておりようやくパリにも夏がやってきた感じがしました。

パリでは円安の影響でなんでもすごく高く感じます。サンドイッチも1つで3.5ユーロ(500円くらい)。
ロンドンも20%の消費税がかかるため食品がすごく高くなりました。生活するのは大変ですね。

今回の旅も今日を最後に明日は帰国の途につきます。
また日本に帰ってからお便りいたしますね。

荻野洋子