2013年6月8日

Smile (英国の思い出)

皆様こんにちは。ご機嫌いかがですか?
一昨日前にイギリスから戻って参りました。英国滞在中はイギリス人が言う100年ぶりの寒い5月のお天気に震え上がっておりましたが旅の半ばから天気も回復し後半は楽しくツアーをしてきました。
旅の楽しみは思いがけない出会いです。あちこちの町で出会った素敵な笑顔を紹介します。

写真のエミリーはコッツウォルズの町のカフェテリアの看板娘です。忙しそうなのにニコニコお給仕をしてくれました。
 こちらはライのアンティークショップ、Country Wayのオーナー、ジェーンです。彼女とも長いお付き合いです。彼女のお店はセンスの良いアンティークや雑貨がいっぱい。
いつもにぎわっています。わたしは今回スミレの刺繍のリネンクロスを購入しました。
 友人の住む町、Kenilworthのパブのウェイターの男の子。お店は毎晩大繁盛していて彼も大忙しなのにユーモアたっぷりにお給仕してくれました。
 こちらはコッツウォルズの町Broadwayのデリでお昼のサンドイッチを作ってくれたジョシュ。写真を撮るよーというとすごく恥ずかしがっていました。
 Broadwayで買ったサンドイッチを持ってふたりを訪ねました。ささきひとみさんとマーティンさんご夫妻。ふたりにはすっかりお世話になりました。

Thank you for your hospitality.  Looking forward to seeing you again.

彼女の名前はゾシィー。 パリのサンジェフマンデプレの近くのお店で会いました。このお店は動物のミニチュアを扱っています。ハンドメイドで制作された陶器の動物たちは表情もすべて異なり可愛く愛嬌たっぷり。わたしはウサギと犬のコレクターなのでこのお店の大ファンになりました。
バーティにそっくりな犬の音楽隊のお人形を早速購入しました。その子たちに会いにポタリーへいらしてくださいませ。
 同じくパリで出会った男の子。ノートルダム寺院の近くのアンコール橋のストリートミュージシャン。アメリカ人でカリフォルニアから来たそうです。私が話かけたらジョージハリソンの歌を歌ってくれました。
Good Luck!

 パリで大変お世話になったミンくん。今回一緒に旅をした出水晶子さんのお友達。ベトナム系フランス人です。7年前に日本に来て出水家にホームステイしたそうです。久しぶりの再会をとてもよろこんでいました。
物腰も話し方もエレガントですっかり魅了されました。

Thank you. Hope to see you again.

 ロンドン、ウィンブルドン在住のMr. & Mrs. Rooney.
リチャードとアンには大変お世話になりました。
イギリスの典型的Upper Middle Classの家庭の豊かさを見せていただき感激しました。丁寧な美しい暮らしのお手本でした。
 同じくウィンブルドン在住のJyocelyn(ジョスリン)。
私は彼女の家に宿泊させてもらいました。お話好きでいっしょにいると話が尽きません。毎晩夜更かしをしてしまいました。
 今回の旅のメンバー、沼上さん。彼女は旅の前半は友人のMrs. Sarah Stangroomの家にホームステイしました。滞在中にフラワーアレンジメントやクッキングのセミナーを受け活動的に動き回っていらっしゃいました。いっしょにたくさんの思い出を作りました。楽しかったですね。

 同じく旅のメンバー、清重さん。彼女はポタリーツアー2回目の参加です。清重さんは写真が上手なので帰国してから写真を拝見することが楽しみです。
 いっしょに旅をしている間に密かにMrs. Beanと呼ばせて頂いていた佐々木さん。本当に明るくて楽しくていっしょにいるとお腹を抱えて笑うことばかりでした。笑顔はひとを明るくしますね。
出水さんは第二のツアーリーダーでした。英語が堪能で旅慣れていらっしゃるので私が頼ってしまうほどでした。
お仕事をバリバリなさっていらっしゃるので帰国後は忙しいと思いますがまた会っておしゃべりができること楽しみにしています。

Thank you and see you soon.