2013年10月29日

Letter from England (英国からのお便り)

皆さまご機嫌いかがですか? イギリスのRye(ライ)からお便り申し上げます。 


滞在しているMrs. Ann Lingard (アン)の家に来るといつも真っ先にお庭を見せてもらいます。Annは有名なアンティークディーラーでしたが引退後はガーデナーとして活躍しています。庭のそこここには写真に写っているバードフィーダーが吊り下がっていて可愛い小鳥たちがにぎやかに訪れています。このバードフィーダーは彼女の家だけでなくどこの家でも大抵キッチンやリビングから見える場所に下がっています。こんな些細なことにも暮らしの楽しさを感じますね。

ここを訪れる小鳥たちは色とりどりのシジュウカラの仲間たち。スズメ たちはあまり見かけません。

ちなみに私の鎌倉山の庭に来る小鳥たちはすずめ、ヒヨドリ、カラス。 ちょっと地味ですねー。

 

この写真を撮った翌日にイギリスは大嵐に見舞われました。特にロンドンの南の海岸地帯がひどく怪我をした方や亡くなった方もおりました。

大きな木々が倒壊し道路が遮断されるところも多く交通は一時ストップしました。Annの家も大きな木がなぎ倒され屋根にかぶさってきたので翌日は皆でせっせと片づけとお掃除をしました。
普段自然災害が少ない国なので嵐の後のすごさにびっくりしました。