2013年12月3日

Pottery Events (ポタリーイベント)ポタリーのクリスマスパーティ

皆様こんにちは。

今年も恒例のポタリーのクリスマスパーティを開催しました。このイベントの準備が始まると今年ももう終わりになるなと感慨深い気持ちになります。 1日1日を大切に丁寧な良い仕事をしていこうと年頭に誓うのですが今年も一気に駆け抜けてしまいました。

何はともあれ今年も1年ありがとうございました。感謝をこめてのパーティにまた沢山の方たちがご参加くださいました。

パーティの日はお客様もいつも以上にドレスアップしてきてくださるので私たちも何だか華やかで嬉しい気分です。
今年もまたポタリー専属料理研究家の三田村美和先生のお料理のデモンストレーションから始まりました。今日のお料理は何かしらと期待 でいっぱいです。

簡単で美味しくお洒落であることがテーマです。

 
ご参加くださった皆さんの大半がお仕事をお持ちの方たちです。忙しい主婦にとって手早く作れるおもてなし料理はありがたいですね。


最初のお料理はポルチーニのスープ。お食事に入る前に温かいものがお腹に入ると嬉しいですね。
前菜は炙りサーモンです。生の切り身をバーナーで炙って作りました。丸く並べてクリスマスリースに見立てるところは三田村さんらしいお洒落な趣向です。
メインはサーロインビーフの黒ビール煮。イギリスのクリスマスディナーを意識しポテトグラタンや温野菜と一緒にワンプレーとにまとめてくれました。

デザートはラズベリーやブルーベリーをスコーンといっしょにオーブンで焼いた温かいお菓子でした。色がクリスマスらしくて素敵でした。手軽に作れるので今年の我が家のおもてなしデザートになりそうです。
おまけに作ってきてくださったクルミのお菓子。
ペースト状のクルミが中にぎっしり詰まっています。三田村さんのオリジナルです。本来のレシピの作り方を間違えてしまいより美味しいものに改良なさったと話してくれました。

失敗からできた本物の美味しさでした!


今年もありがとうございました。