2014年1月29日

パステル画教室の報告

皆様こんにちは。
今日は先週末に行った白鳥成子先生のパステル画教室の様子をお知らせいたします。

参加してくださった方たちの中には既に水彩や油絵を描いている経験者もいらっしゃいましたがパステルは皆初めてでした。
当日は白鳥さんが用意してくださったパステルを使用。初めての私たちに画材の説明から丁寧に説明をしていただきました。
画家が使い込んだパステルたちは味があってすてきでした。色はパステルというだけあって優しくきれいなのでほんわかした温かい雰囲気がいっぱい出せそうでした。
スケッチブックはゲッコウソウのものを使わせていただきました。練消しゴムといっしょに1冊ずつ配られました。大きさも初心者が描くに最適なサイズ。ページを開くとゲッコウソウならではのストーリーが書かれておりこれもまた白鳥からの素敵なギフトでした。
配られたスケッチブックを前に何を描こうかひとしきり試案中です。この絵画教室の良いところは一人一人の自由発想を大切にしてくれるところです。心の赴くままに色や形が作れるなんて本当に楽しいですね。


最初の色を白い紙の上に落とすまではあれこれ迷っていましたが描き始めたら楽しくて時間を忘れてしまうほどでした。
パステルは指やスポンジを使って広げたり抑えたりが自由自在にできることを初めて知りました。

初めてだったのにとても上手でしたので皆さんにもお見せいたしますね。









白鳥成子先生のパステル画教室、次回は4月19日土曜日に開催いたします。ご興味のある方はハウス オブ ポタリーまでお問い合わせください。

Tel.0467-32-0109
webmaster@pottery.co.jp