2014年3月29日

Letter from Kamakurayama (鎌倉山よりお便り)

 皆さまご機嫌いかがですか?
鎌倉山でも桜の開花が始まりました!
ポタリーの前の桜の木は樹齢80年の老木です。毎年少しずつ枝を落し全盛期の3分の一の大きさになってしまいましたが今年もきれいな花を咲かせています。

昨日から急に蕾が膨らみ始め今朝ちょうど1分咲きくらいになりました。

来週末ころきっと満開かと思います。

桜が咲くと嬉しいと思うのは日本人だからでしょうか。春の始まりはいつもウキウキしますね。
1週間前にもお知らせしましたが今朝のポタリーガーデンです。暖かくなったとたんに土の下に潜んでいた植物たちが立ち上がり始めました。5月18日に開催するオープンガーデンのころはお花でもりもりになる予定です。
例年より3週間くらい遅れて水仙が咲き始めました。イギリスの庭でも春は黄色から始まると言います。本当にその通りで私の庭も最初に立ち上がる花は黄色です。












これはおまけの写真。
毎年種を飛ばしながら領土を拡大している原種の忘れな草です。
米粒ほどの小さなブルーの花をいっぱいつけます。植えた当初は園芸種のはずだったのに2年目から原種に戻ってしまいました。