2014年5月31日

Letter from England

皆様おはようございます。

今朝のLondonの気温は15度。予報では20度くらいまで上がるそうです。朝はぼんやりしていたお天気でしたがようやく太陽が現れました。今日は素敵な週末になりそうです。

毎朝4時ころに陽が昇るのでゆっくり寝てもいられません。朝食前にご近所のお散歩をいたしました。

南のウィンブルドンもそうでしたがここ、ハムステッドも高台の住宅地です。ハムステッドヒースの丘の上からロンドンが一望できます。
広大なヒースはロンドンに住む人々の憩いの場です。公園内にはNatural Pond(自然池)がいくつもあり夏は池で泳ぐ人の姿も見られます。
英国でも近頃は環境と共存する住宅づくりが盛んにおこなわれています。
こちらの建物は築200年ほど経っているでしょうか。昔の人たちの知恵がこの美しい窓に現れています。冬の光を部屋の奥まで運んでくれる縦長窓は北の国に住む人々の生活の知恵でした。デザインと機能がぴったり合って美しさを際立たせています。