2014年9月14日

Letter from House of Pottery (鎌倉山通信)

 皆様ご機嫌いかがですか?

6月に渡英した折、古くからの取引先のひとつ、Jane Hogben Terracotta社を訪ねました。

ジェーンは20年来の仕事仲間であり友人です。London郊外、バッキンガムシャーに自宅兼工房を構えているのでロンドン滞在中に時間ができると訪ねます。

彼女の庭には作品が盛りだくさんに置かれています。一見無造作に放置されているように見えますが彼女いわく、ここはオープンエアーギャラリーとのこと。
欲しいものはなんでも持って行っていいわよと言われています。



こちらの女の子の彫像はジェーンのお母さんのAnn Hogbenの作品です。親子2代に渡るアーティスト一家です。アンの代表的作品のひとつ、ヴィクトリアンガーデナーはポタリーにも来ています。

お隣に並んでいるフレディはジェーンの愛犬のフォックステリア。毎年訪ねるたびに動作がゆったりしてきたのは年をとったせいですね。
我が家のバーティと同じくのんびりマイペースな性格なのでいっしょにいると和みます。

長生きしてね。
ジェーンの作品のひとつ。アニマルシリーズは現在ロンドンのセレクトショップで大人気とのことです。

私もビーグル犬のボウルをたくさん買いました。


ジェーンの作品は来週半ば過ぎに鎌倉山に到着します。また届きましたらお知らせいたします。