2014年11月14日

Letter from England

 皆様ご機嫌いかがですか?

今日のお天気は曇り時々雨。イギリスの11月らしいお天気です。

さて、先日Ardingly(アーレィングライ)のマーケットを訪ねた時フランスから運ばれたシャビーシックなブロカントがたくさん出品されていたことをご報告しました。日本でもブロカント流行りですがイギリスでもとても人気があります。

こちらはRye~Dover(ドーバー)へ向かう途中の田舎道で出会ったブロカントショップ。
 オーナーはフランス在住のイギリス人。週末のたびにたくさんのフレンチアンティークを車に積んで家族総出でやってきます。

こちらに滞在するときは写真のトレーラーハウスに住んでいます。

ここは元RAF(英国空軍)の基地だったそうです。どうりで建物がとてもシンプルでユニーク。
こちらの建物のみを借りて週末ショップをしています。
お隣の建物はティールームでした。
ブロカントショップのオーナーにすごく美味しいよと薦められたので早速お昼を食べに行ってみました。
店内はとてもシンプルだけれど必要なものはすべてそろっていました。

私はクリームチーズとスモークサーモンのベーグルをいただきました。オーナーのおすすめ通り!本当にあんなに美味しいベーグルを食べたのは初めてです。

イギリスのお料理はまずいと一般的に言われていますが、近年のお食事の進化には目を見張るものがあります。 私はイギリスは美味しい!と自信をもってみなさんにお伝えします。