2015年1月25日

パステル画教室のご報告

 皆様ご機嫌いかがですか?

今年最初のパステル画教室を開催しました。新しいお仲間も加わりにぎやかで楽しい時間をすごしました。

白鳥先生の教室の良いところは自由な発想を大切にしてくれるところです。皆さんのびのびと描かれています。
私の今年の目標は正確なデッサンができるように基礎力の強化を目指します。

夏の終わりか秋口に皆さんの作品展をポタリーでいたします。それも目標です。




パステルを手に持ったときの角度で様々なラインが引けます。お茶濃しで削りパウダーにしてから指で伸ばすとほんわかした色合いが現れるなど同じ色でも違う表情がでるので面白いですね。

以下に皆さんの作品を紹介します。
原画は写真とは比較にならないほど素敵です。

今年から参加してくださった中村章子さんの作品。ガラスの花瓶に入ったスプレー菊を描かれたけれど春の鎌倉山のような桜色の暖かい絵です。
 ガラスのものが順番に並ぶ絵を描かれたのは富士さん。お好きなブルーが背景で素敵ですね。
ボトルが半分かけているところが富士さんらしくて面白いです。
大胆で力強い絵を描かれるのは本田純子さんです。
 前回も白鳥先生の横顔を強いラインで描かれており感心しました。
片山明子さんの作品です。
彼女らしい雰囲気のある絵になりました。


立石恵子さんの絵はいつも色合いが柔らかく優しいです。今回は静物を描きました。まだ花の部分が未完成だとおっしゃっていますのでまた次回加筆なさるかもしれません。
私が初めて描いた静物画です。
はじめはポットと注ぎ口やハンドルの割合が適当で奇妙な形でしたが白鳥先生からバランスの取り合いを教えていただきました。

見て描くことの難しさを体験しました。

次回のパステル画教室は4月18日土曜日に開催します。途中参加も大歓迎です。
お気軽にお問い合わせください。