2015年1月11日

エッセンシャルオイルの効用 Fikkerts社

皆様 こんにちは。

写真はイギリスのヨークシャーで100年以上の歴史をもつFikkerts(フィッカーツ)社のオイルです。出張で訪れたイギリスで偶然にこの会社のハンドクリームを購入しました。香りと品質の良さをすっかり気に入り早速電話をしてみました。ヨークシャー訛りの英語とジャパニーズアクセントの私の英語でどうにか話が通じ取引きが始まりました。

あれから20数年がたち今ではお孫さんのリチャードが販売担当をしています。素朴だったパッケージもおしゃれに変身しましたが中身は当時と少しも変わりません。
この季節になると活躍するのはユーカリオイルです。殺菌効果抜群なので室内で焚いておくと風邪予防になります。

花粉の季節も到来し喉が痛くなるとアーモンドオイルやホホバオイルのようなキャリーオイルに数滴垂らし就寝前に首のマッサージをします。それだけでも翌朝すっきり痛みが治まります。

私はユーカリにラベンダーも少々加えていますがお好きなオイルとブレンドしても楽しいですね。