2015年2月26日

The Victorian flower Garden

皆様ご機嫌いかがですか?

今日は終日冷たい雨の1日でした。でも心なしか空気が春の匂いを含んできたように感じますね。

さて本日はポタリーのガーデナー、Edwardを紹介します。英国人アーティスト Ann Hogben(アンホグベン)の作品です。
Annにガーデナーを作ってもらうときビクトリア時代のガーデナーでとお願いしたところ当時のままの装いで到着しました。

ビクトリア時代に貴族や上流階級の邸宅を飾るための花の栽培はお抱えのガーデナーたちの仕事でした。寒い冬にも色とりどりの花々を届けるために彼らは並大抵でない努力をしたそうです。
先日知人からBBCでシリーズになったThe Victorian Flower GardenというDVDを紹介されました。 ビクトリア時代のガーデンの作り方や人々の暮らしぶり、花の種類など多様な話題で見ているものを飽きさせません。その後Youtubeでも同じようなシリーズに出会いました。とても勉強になるシリーズなので皆様もご興味がございましたらぜひご覧になってくださいませ。
https://www.youtube.com/watch?v=2pEWTYLVb00