2015年3月18日

Gardening

皆様ご機嫌いかがですか?

今週に入って急に暖かくなりました。お天気が良いとお庭仕事も楽しいですね。

ヒヤシンスは大好きな花の一つですが花が終わった後の育て方がよくわからないと言われます。 水栽培で花を咲かせた球根は残念ながら来年も再び花を付けることは難しいようですが土付の球根の場合は地植えをすれば来年も花を咲かせてくれます。





先日英国BBCで監修したガーデナーの仕事に関するDVDを観ました。ヘッドガーデナーは培養土入りの鉢の中に球根を並べ最後にバケツ一杯の灰でお布団のようにすっぽりと球根を包んでいました。”こうしておくと来年また花をたくさんつけるよ。”とのこと。昔ながらのやり方が結局植物にとって最良の手当てなのかもしれません。

 気温が上がり始めお庭の花もぐんぐん大きくなり始めました。水仙は今見ごろです。アリウムやジギタリスもその存在が分かるほど成長しました。

もうすぐ地面が全く見えなくなってしまいます。