2015年5月6日

Garden tools (庭仕事の道具たち)

 皆様ご機嫌いかがですか?

新緑の季節になるといよいよお庭仕事が本格的に始まります。 お花屋さんにも春夏の花が並びどれを植えようかしらと目移りしてしまいます。

この時期は自分の庭だけでなくお客様からもお庭のお手入れの依頼をいただきます。出来るだけ喜んでいただけるように珍しい花を持参し植込みや剪定作業に大忙しです。

お庭仕事をしていて一番感じるのはツール(道具)がいかに大切かということです。よい道具を使うと作業も楽で疲れません。

写真は私が20年来使用しているスコップとフォーク。アンティークなので購入したときから経年したいい味がでていました。グリップ(握り)の太さが手のひらに一番優しいサイズなため長時間の作業でも疲れません。昔の人は人力で仕事をしなくてはならなかったから機能をよく考えて作ったのですね。本当にいつも感心します。


こちらはおまけの写真
毎年可愛い花を咲かせるシレネです。


以前南イタリアを旅したとき海辺の岩肌の斜面に群生しているのを見たことがあります。乾いた土地で育つ花なのですね。

鎌倉山では直植えよりも鉢植えのほうが花付きが良いのはたぶん鎌倉の湿気を嫌うからなのでしょう。