2015年6月28日

Letter from England (Lavender) ラベンダー

 皆様ご機嫌いかがですか?

夏のイギリスでは様々な花が咲き誇り美しい限りですが一番素敵なことはどこの庭でもイングリッシュラベンダーが香り高く登場することです。

今日はコッツウォルズの小さな村のラベンダー畑を訪ねました。
行く前に友人が 「すごく素敵なところよ。コッツウォルズのカントリーをひたすら走っていくと急に視界が広がりラベンダーの香りがするからすぐにわかるわ。」と教えてくれました。
彼女は Deep in the country という言葉を使って説明してくれました。

幹線道路を外れた細い田舎道を通り抜けようやくたどり着くとあたり一面、パープルの世界が広がりました。

 前回訪ねた時は時期が早すぎこの景色をみることはできませんでした。
地平線まで広がるラベンダーにうっとり。
イングリッシュラベンダーの香りに訪れた人は皆癒されています。

ラベンダーの時期は長く続かないのでほんの短い時を存分にたのしみます。、収穫された花はオイルに、こぼれた花はサシェに、またラベンダー入りのお茶やプリザーブになって再び私たちの暮らしを豊かにしてくれます。

ここにいるだけで ありがとう!!という気持ちになりますね。