2015年7月1日

Letter from England (accident) 予想外の出来事

 皆様ご機嫌いかがですか?

旅には予想もつかない出来事がつきものです。

今日はLondonから南の海辺の町まで高速道路で2時間半の予定で出発しました。途中まで滞りなく走って行けたのに途中で大渋滞に巻き込まれました!M25(25号線)はロンドン環状線なのでいつも混んでいるけれど今日は特別の状況で写真の場所に約3時間半ほど足止めをされました。ここから20マイルほど離れた場所で大型トレーターが横転し身動きが取れないとのこと。きれいに片付くまで全車足止めです。




イギリスでは人々は忍耐強く待ちます。スピーティな日本の社会では考えられないけれど何事にもじっと待つ姿勢は遠い昔に私が英国で体験した事柄を思いださせました。

郷に行っては郷に従え。私たちものんびりお昼寝をしたりおやつを回したり気長に待ちます。

今日の午後の予定の大半がつぶれてしまったけれど旅の仲間たちのお蔭で楽しく過ごせました。
ありがとうございました!