2015年7月3日

Letter from England (Market Day) 朝市

皆様ご機嫌いかがですか?

毎週木曜日の朝、Rye(ライ)の町では朝市が立ちます。
町の人々は1週間分の野菜や果物、日用品を買いに早朝から 出かけてきます。

私たちも今朝は6時起床。7時半にライに到着。すがすがしい朝の町に繰り出しました。
 いつもはたくさんの人々でにぎわうハイストリートをゆったりお散歩するカモメに出会いここが海の近くであることを再認識しました。昔ライには物資を荷受けする港がありましたが今は海岸から4キロほど後退してしまいました。町はずれの運河に停泊するヨットが海に近いことを教えてくれます。

 朝市の日はタウンホールでアンティークマーケットも開催されます。小さなホールですが上質なものがそろうので皆で行ってみました。

私はここでフランスリネンのテーブルクロスを購入。皆さんもたくさん買ってしまいましたねー。

マーケットの食品はほとんど産直のものばかりです。
写真は地元のベリーやハチミツのプリザーブのお店。
重たいので買って帰れないのがとても残念。

マーケットでは毎週ほぼ同じ顔触れがそろい町の人々の交流の場にもなっているのですね。