2015年7月12日

Letter from England (Portobello Market) ポートベロー

 皆様ご機嫌いかがですか?

毎週土曜日にはLondonのポートベローロードに大きなアンティークの市がたちます。
土曜の朝9時頃から地下鉄ノッティンヒルゲートの駅からマーケットを目指すたくさんの人々の姿が見られます。

今の季節は特にお天気も良く暑いので一層の人出です。
 ポートベローロードまでの200m程の道沿いのフラットは家の外壁やドアが思い思いの色に塗られておりいつも見とれてしまいます。 家の形と窓の形状は同じでも色でこれほど主張できるのは素材が本物を使用している証拠ですね。

イギリスの街並みが美しいのは整った家並みにあります。
私たちもこのような街並みを目指したいものです。
 さて、フラットの美しさに感心しているうちにすぐポートベローロードに到着です。

アンティークがメインですが日用品、野菜や花、クラフトなど様々なストールが立ち並び見ていて飽きません。

アンティークのお値段は通常より高めに設定されていますが値段交渉は自由にできます。
それも旅の楽しい思い出になりますね。
お花のストールでブーケを抱えている男性を見かけました。

イギリス人はお花を贈り合うのが好きです。男性から女性へ、女性から男性へ。気軽に親密さや感謝を示すのにお花以上の贈り物はありませんね。


 最近人気のペーパークラフト。グリーティングカードを開くと立体になったタワーや家など楽しいものが現れます。

どの様にして作っているのかしら。。。と創造力を掻き立てられます。

最後におまけの写真。

Londonでよく見かけるStreet Entertainer(ストリートエンターテイナー)。
今回はアリスのお茶会の帽子やとうさぎ。
お茶会のテーブルに座って写真を撮ってもらえます。

うさぎのお顔がちょっとこわかったけれど面白い趣向で笑ってしまいました。