2015年7月19日

Summer Garden (夏の庭)

 皆様ご機嫌いかがですか?

3週間ほどの不在の結果、お庭はジャングルと化しておりました!雨が多かったとのこと。お花も雑草も一気にボリュームを増しお手入れのしがいがありました。

昨日は友人がお手伝いをしてくれたので思いのほかはかどり今日は残りの部分にかかります。

時差ボケが効して朝早く目覚めたので5時からせっせと庭仕事です。今日は1日のスタートが快調だったので良いことがありそうですね。
 宿根草の花が終わったものから刈込みをし
多年草はきれいに抜いてしまいます。
湿気たまりにならないように密集地帯の植物は間引いたり刈り込んだりします。

華やかだった初夏の庭から一遍し緑の濃い空間が出来上がりました。

それでも良く見ると秋の花が自分の出番の準備をしている場面に出合います。
植物って本当に正直ですね。

つい先日英国で庭園めぐりをしていたとき私の庭で5月に咲く花がまだたくさん咲いているのを観ました。この時期のイギリスの気候は日本より2ケ月くらい遅れているようですね。
 ちょっと遅くなってしまいましたがバラも刈込と肥料をたっぷりあげました。

ここは一季咲きのオールドローズがメインなので来年を楽しみにお手入れします。

庭仕事をしていると時間がたつのが本当に早くてもう8時になってしまいました。

そろそろお店を開ける準備をいたします。

そういえば今日は日曜日。
お店はオープンしているけれど日曜日は気分的にのんびりしてしまいますね。

私もポタリーカフェでゆっくりお茶をいただいてから今日の仕事にかかります。

ここへ日曜日になるとよくお一人でモーニングコーヒーを飲みにいらっしゃるお客様がいます。なにかしらお仕事をもっていらしてカフェで午前中いっぱいすごしています。

そんなときこの空間の静けさや平和な温かさをいつまでも残していたいなとしみじみ思います。