2015年8月2日

夏に咲く花

皆様ご機嫌いかがですか?

毎朝早起きをしてお庭に水撒きをしていてもお昼前にはもう地面はカラカラ。この時期は人間だけでなく植物たちも大変です。 
でも夏に元気に咲く花もたくさんありますね。

夏の花は宿根草より零れ種で咲く多年草があちこちから顔をだしています。
また花の終わったハーブのグリーンもきれいなのでグリーンだけのブーケも素敵ですね。



さて、夏の花の代表、毎年あちこちに顔を見せるルドベキア。私はこの花のつぼみの頃がとても好きです。グリーンの小さな花が咲き始めると明るい黄色に変わり夏の間中群生してお庭を飾ってくれます。
お水を忘れてしまっても何のことなく咲いているから手のかからない子です。

ルドベキアと同じ黄オレンジのキバナコスモスも夏を代表する多年草。鎌倉山の近くの道路沿いにたくさん咲いています。丈も高くなるのでボーダーガーデンに最適。風にそよぐ姿が美しく、また雑草にちかく丈夫でお薦めの花です。
これはジャガイモの花。野菜の花はきれいですね。 今年ポタリーガーデンにもジャガイモをたくさん植えました。花が終わったら収穫します。


エキナセアは効用のあるハーブで免疫力を高めます。効用は根の部分にあり煮出したモノは喉の痛みを緩和してくれます。多年草なので零れ種で増えて行く優れものです。


実は今の私の庭はお花が少なくちょっと寂しい限りです。今年の夏の前半の多雨と後半の高温多湿でボロボロになってしまいました~。