2015年10月29日

10月の庭

 皆様ご機嫌いかがですか?

10月もそろそろ終わりそうです。毎日暖かく良いお天気が続くので心も晴れ晴れウキウキいたしますね。

さて写真は元気なクライミングローズのコーネリアです。初夏ほどではないけれどまた可愛い花をたくさんつけてくれました。バラはきちんと手入れをすると必ず答えてくれる誠実な花です。これからまた冬に向かって剪定と肥料やりなど地味な作業にかかります。来年たくさんの花を咲かせてくれることを願って。
ポタリーガーデンは日当たり良好で暖かいせいか柑橘類が元気です。毎年ほったらかしなのにたくさんの実をつける蜜柑。 甘い実を食べた後で皮を干し乾燥させてから布袋に詰めお風呂に入れています。香りも良くお肌もつるつるになりますよ。お試しください。

 今年の柿はほぼ食べつくしました。柿は生ハムといっしょにバルサミコ酢とあえてサラダにすると美味しく毎日いただいても飽きません。

朝はヨーグルトと一緒に食べます。

バーティの大好物でもあるのでこの季節はたくさん採って保存します。
まだ青いけれどものすごくたくさん実をつけた夏みかん。
来年の3月頃が食べ頃です。
またたくさんマーマレードがつくれそうです。


庭がこんなにたくさんの贈り物を届けてくれるのはありがたいことです。

ありがとう。
こちらはおまけの写真。

昨夜の宴会で食べたご馳走たち。これは最初のStarterでこれからメインに続きました。

持ち寄りだったので皆がバラバラに色々なものを持ってきました。即座に作ってくれたもので美味しかったのがリンゴとチーズのオードブル。薄切りにしたリンゴにブリーチーズをのせただけ。りんごとチーズという組み合わせが意外に美味しくて感心しました。

旅で出会った仲間とまた再会を祝して乾杯。