2015年10月8日

鎌倉の秋

 皆様ご機嫌いかがですか?

すっきりさわやかな秋晴れの1日。鎌倉散策にでかけました。今年は暖かく紅葉を見るのは当分先になりそうですが抜けるような青空の下、空気はもう季節が代わったことを教えてくれます。

写真は鎌倉五山浄妙寺の離れ、喜泉庵です。
禅宗のお寺らしく華美なところが全くないところが好ましく時折訪ねます。

大きな庇の掛かった廻り廊下は 日本家屋のもっとも美しいところですね。夏は陽射しを遠ざけ冬は寒風を防ぐ建築の知恵は日本の風土にぴったりです。英国でのコンサーバトリーのように半屋外的な要素も持つのでアウトドアリビングとしても活用できますね。


廻り廊下の中は田の字型のお座敷です。赤い毛氈の上でお茶をいただけます。

赤は日本家屋にも良く合います。
すべてが静謐で静かなインテリアに見とれてしまいました。


こちらはおまけの写真。
境内で日向ぼっこをするネコのモモちゃん。
近づいてもまったく起きる気配なし。皆に可愛がられているので安心しきっているのですね。