2015年12月12日

ポタリーのクリスマス

 皆様ご機嫌いかがですか?

毎年恒例のポタリーのクリスマス。今日第一回目が開催されました。(今年はご好評につき2回開催予定です。)

会場やテーブルのディスプレイは昨日から少しずつしておりましたが今朝最後にお花を入れた途端に部屋がにぎやかになりました。お花はやはり雄弁ですね。

毎年このイベントが終わると私たちは気持ちを新しい年へ向け来年の準備を始めます。今日は1年の集大成。皆様と美味しい時間を共有できたこと本当に幸せだなと思います。






今日のお料理を担当してくれたのはプラムツリーラボ主宰の料理家RAN(ラン)さん。

今年の夏カンヌでフランス人家族のために料理人として仕事をしていらっしゃいました。貴重な経験をなさりまた一層大きくなられたなーと思います。

今日は私たちのために美味しいお料理をつくっていただきありがとうございます。

ではウェルカムドリンクからいただきます!





メインの牛肉はトロトロでした~。
付け合わせのマッシュポテトはクリーミーで贅沢なお味。
ポテトだけでなくいっしょに隠し味がマッシュされているのでしょう。

マッシュポテトは英国の文化といっても過言ではありません。完璧なマッシュを作るには大変な労力がかかります。
こうして出来上がったものはたかがマッシュポテトと馬鹿にできないお味になります。
美しいデザート。手前は赤い実のゼリー。奥のケーキはクリームをメレンゲで巻いた淡雪のような軽くはかなげなお菓子でした。でもお味はしっかりしてます。RANさんの料理人としての気概が感じられました。


お食事は目で楽しみ食して楽しむもの。
今日はどちらも堪能でき楽しい1日でした。
ありがとうございました。