2015年12月18日

Lovely People (素敵な人々)

 皆様ご機嫌いかがですか?

毎年クリスマスが近くなると友人たちからお便り付きのクリスマスカードをいただきます。近況報告や家族のニュースなど楽しい話題に思わず笑いがこみあげます。

友人のJeff T. Mander(写真中央左)は何でもできるスーパーアーティストです。初めて会った頃は彫刻家として活躍していましたがその後写真へ転向し現在は英国の美しい森や渓谷の自然を撮るフォトグラファーになりました。

毎年彼が撮った写真付きのクリスマスカードをいただいていますが今年は今夏開催した個展の案内状が同封されていました。

そういえば昨年の便りに今年の夏は個展をしますと書いてあったなと思いだし、1年の過ぎることの早さに驚いています。
 自然の光や影を通して見た風景は静かでなにやらスピリチュアルで美しく写真家が見ると何気ない景色もこのようにドラマティックになるのだなと感心します。

日本ではまだあまり知られていない英国人アーティスト。
Jeff Mander (ジェフ マンダー)の世界をぜひお訪ねくださいませ。

http://www.jeffmander.co.uk/



こちらはおまけの写真。
この子の名前はパッチ。ずっと昔、ジェフが作ってくれたネコです。私がイギリスで暮らしていたころとても仲良しだった子でした。賢くお客様が来ると家人に教えにきたものです。

本物かと見まがうほどネコらしいパッチがうちに来てもう20年。招き猫になって素敵なお客様をお迎えしています。