2016年1月26日

Bistrot Taka (ビストロ タカ)


皆様ご機嫌いかがですか?

湯島天神下のビストロタカは昨年のミシュランガイド東京2015でビブグルマンに輝いた名店です。これはお料理の質の高さに対し価格が良心的でバランスの良いお店に贈られる賞です。

湯島で仕事をしている友人たちに連れて行ってもらいました。地元の人でないと分からない静かな裏道を歩いて行くと赤いテントのついた一軒家が見えてきます。

お店の内部は広くはないけれどお隣のテーブルとの距離感もちょうどよく居心地の良い空間です。



ビストロの名前通り家庭的で気取らないフレンチを出してくれます。

牛筋肉とハチノスの煮込みをチーズやソースとともに焼いた熱々のお肉料理はイギリスの家庭料理の味もしました。

聞いてみるとシェフはフランス各地で修行を積んだ後、最後にイギリスでもお料理の勉強をしてきたそうです。
やっぱり(!)と納得しました。
オーナーシェフの高萩宏英氏
湘南茅ヶ崎の自宅から湯島のお店に毎日通勤しているそうです。

料理人は体力がありますね!

高萩氏はヨーロッパ滞在の最後をロンドン郊外のバッキンガムシャー、Ivinghoe(アーヴィングホウ)のKings Head Restaurantでお仕事をなさいました。ロンドンから車で1時間ちょっとの美しい村です。
いつか訪ねてみたい場所がまた増えました。




ビストロタカ
文京区湯島2-33-1 Tel:03-3836-9250
http://bistrot-taka.com/