2016年1月6日

花一輪

 皆様ご機嫌いかがですか?

ポタリーのローズたちは四季咲きのものが多いのでお手入れをちゃんとしてあげると必ず何度も花を咲かせてくれます。でもこの時期にこんなに大きな花を見せてくれるのは暖冬のお蔭もありますね。

ベージュのバタースコッチはエレガントで上品なバラ。多くを語らなくても存在感抜群です。



園芸種として進化したピエールドロンサール。クライミングのものは四季咲きです。冬の白い光の中でひときわ目立つ赤は元気を運んでくれますね。

花弁の付き方もゴージャスで咲いているだけでありがとうと言いたくなります。

清楚なマダムアルフレッドキャリエール。
年末に大きな剪定をしてしましたが頑張ってまたひとつ花をつけてくれました。

丁寧に付き合ってかまってあげると植物は必ず応えてくれます。花たちは姿や色で言葉を伝えてきます。 義理堅く約束を守ってくれる点は人間以上ですね。

庭作りの楽しさは花たちと対話できることに尽きるかもしれません。

こちらはおまけの写真。

薪ストーブ大活躍中です。
暖冬の影響でさほど寒くない日はお店の扉は開けてあります。
寒い日は扉を閉じておりますがお店の中は通常どおり営業しています。
ドアを開けて中へお進みくださいませ。

暖かいストーブがお待ちしております。