2016年1月23日

Fish Pie (英国家庭料理)

皆様ご機嫌いかがですか?

イギリスの家庭料理にはマッシュポテトやパイ生地でふたをしてオーブンで焼く煮込み料理がたくさんあります。シェパーズパイやキドニーアンドステーキパイはお肉料理の代表。ではお魚料理の代表はやはりフィッシュパイですね。

今日の我が家のお夕飯はジェイミーオリバーのフィッシュパイでした。時間をかけずに美味しく作れるレシピはイギリスでも働く女性のバイブルです。
イギリスの魚料理にはスモークされたタラやニシンなどがしばしば登場します。日本でも手軽に手に入ったらいいのにといつも思いますが、フレッシュなお魚をいつでも生でいただけるのでスモークフィッシュが流行らないのですね。

ジェイミーのフィッシュパイのレシピをお届けします。ぜひお試しください。美味しいですよ!
http://www.jamieoliver.com/recipes/fish-recipes/jools-fish-pie/#2122qiuflsMvvIgf.97


こちらはおまけの写真。
京野菜の日野菜で作られたお漬物です。
見た目は細長い大根のようですがお味はゴボウと蕪を足して二で割ったようなしゃきしゃきした食感です。

京都のお野菜は葉の色も根の色も美しいのでまずは目で楽しみ、その後は暖かいご飯とともに楽しみました。