2016年2月18日

Pottery Garden (2月の庭)


 皆様ご機嫌いかがですか?

ここ数日前の雨のお蔭でお庭の植物たちが一気に芽吹いてきました。 
土ばかり目立つ今の状況からは想像もできませんがあと2ケ月もしたらどこもかしこも花で一杯になります。


昨年の春、植え替えをしたヒヤシンス。存在をすっかり忘れておりましたが気づくと花芽が顔をだしていました。
イギリスのガーデナーの指導通り薪ストーブで使った灰を球根にかぶせて置いたせいか栄養も十分行き届いた様子です。

スノードロップもまた違う場所に花を咲かせています。

私が庭仕事をさぼっている間に植物たちはちゃんと春の準備をしているのですね。ありがとう!

 毎回ご紹介しております庭の夏みかんたち。
近頃ヒヨドリたちが忙しく出入りしている様子からだんだん甘くなってきたことが想像できます。

ヒヨドリが食べた蜜柑の後をあちこちで発見したのでこれ以上食べられないように毎日おすそ分けをすることにしました。

食べやすいように半分にカットをしてお庭の木に吊るしておくとあっという間に中身だけ食べて行きます。
軒先やキッチンの窓の外にスペースがございましたらぜひお試しくださいませ。小鳥たちの様子が可愛くて楽しめます。

バードウォッチングが大好きなイギリスの友人たちの影響でお庭に小鳥のエサを置く癖がつきました。 鳥たちの世界も競争や派閥があるらしく強いものがお庭を支配しているかと思いきや小さな子たちもそれなりに逞しく冬を乗り切っているようです。

何も難しいことを考えずただ生きることに一生懸命です。
単純だけれど貴方たちは正しいね。