2016年3月8日

Antique Lace (レースのお話)

 皆様ご機嫌いかがですか?

今日の鎌倉山は朝から激しい雨が降りました。今週はBlue Monday でのスタートです。とはいえ3月の雨もまた良いもの。一雨ごとに春の訪れを感じます。

さて、今日は親しい友人、知人の訪問を受け楽しい1日を過ごしたので帰宅後は雨の音を聞きながら黙々とアンティークレースにアイロンかけをすることにしました。 引き出しから取り出し眺めながら1枚ずつアイロンを当てて行きます。
布を切り取り模様を作っていくカットワーク。
小ぶりなトレイクロスから大きなテーブルクロスまで様々ですがどれもシンプルで上品な仕上がりです。


代わって布の糸を抜いてまた刺していくドロウワークはもう少し複雑で細かい柄になります。
複雑なボビンレースの組み合わさったドイリーたち。テーブルのうえに置かれただけで華やぐ美しさですね。
こちらはハーダンガ刺繍のクロス。友人の作品です。
何度お洗濯をしてもアイロンをかけるとパリッと仕上がります。 こちらも経年するごとに素敵な風合いになること請け合いです。

手仕事で作られたモノは美しいだけでなく時間が経つにつれより豊かなキャラクターがでてきます。

生活必需品ではないけれどそばにあるだけで暮らしが豊に幸せになるモノの典型だなと思いながらまた丁寧に引き出しにしまい込みました。