2016年3月23日

鎌倉花便り

 皆様ご機嫌いかがですか?

鎌倉山からの花便りです。
写真は山を少し下ったところにある笛田公園の桜の木。
白い花が満開に咲いていました。これはソメイヨシノより少し早く開花するセイヨウミザクラという種類かなと思います。

この木にはサクランボが生ります。
下の写真をご覧ください。木の上で何かを懸命に食べているのはリスです。サクランボを待っているのですね。



 こちらは鎌倉山のソメイヨシノです。ようやく数輪開きました。山の桜は鎌倉のなかでもすこし時間差があるようです。やはり少し寒いのですね。


 花便りというと桜の開花を伝えるものと思われますがそのほかの春の花たちも桜の近くで次々開き始めました。

近頃あまり見かけなくなった日本たんぽぽ。強い外来種に押されて数が少なくなったようです。
でも浄妙寺の山の上で群生しているのを見つけました。
浄妙寺のお寺で大切に守っているそうです。

子供の頃何気なく見ていた春の花たちの姿もここ数十年でずいぶん変わってきました。 人間が世界を移動するようになり様々な国の種を運んできたからなのでしょう。





こちらはおまけの写真。
ポタリーガーデンからの贈り物です。
クリスマスローズと水仙とアネモネ3種の花たちで華やかなブーケが出来上がりました。春の花たちはうつむきながら咲いていますが鮮やかな色で雄弁に自己主張していますね。