2016年3月16日

Customer Service (アップルお客様相談室)

 皆様ご機嫌いかがですか?

1年ほど前に家族や友人に勧められて私もガラ携帯からアイフォンに変更しました。スマートフォンを一度使うとこれほど便利で楽しいものはないですね。オフもオンもいつもいっしょに過ごす仲間になってしまいました。
ところが1年過ぎると乱暴に扱ったせいか私のアイフォンは病気になってしまいました。。。。考えてみればこんなに小さな機械が何役もこなし働き通しなのですから当たり前。もっといたわってあげればよかったと後悔しきり。

そのとき連絡したアップルお客様相談室の対応に感動しました。
問題がたくさんあったため5人の人とお話しましたが、私の問題を丁寧に聞いてくれその後必ず開口一番に;

”申し訳ございません。大変ご心配で不安なことと思います。
でも大丈夫、ご安心ください。 ○○がご一緒に解決に当たらせていただきます。
どの人も同じことを言っていたのでこれはマニュアル通りなのだなと思います。でも困って半分パニックになっている者にとって一番聞きたい言葉だったなーとしみじみ思いました。

このマニュアルを書いた人は消費者の心理をよくわかっているなと感心してしまいました。 顧客の不安を取り除く。これはお客様の立場を考える営業の基本かもしれません。 

優しいカスタマーサービスの皆さん、ありがとう!お世話になりました。