2016年3月27日

Spring has come! (春が来た!)

 皆様ご機嫌いかがですか?

ポタリーガーデンの夏みかんの木。今年も大量に実をつけました。2月頃から枝が折れそうな程たわわになっていたけれど甘さと熟成加減を知っている情報通が食べごろを教えてくれるまで収穫せずにじっと待っておりました。

彼らはもちろんリスとヒヨドリです。近頃中身がきれいにくりぬかれて皮だけが木の下におちているのをしばしば発見するので甘くなったことを確信しました。
 毎年恒例のマーマレードづくりは本当に気合いを入れないと作れません。
一度に12ケから13ケの夏みかんを切って下ごしらえをし鍋に入れるまでに1時間はかかります。
その後様子を見ながら3時間煮込むと下のお鍋のように飴色のマーマレードが出来上がります。




今日はマーマレードづくりの1日。
春が来たな~と感じます。



こちらはおまけの写真。

今朝の鎌倉山の桜。
蕾が大分ピンクになってきました!
来週のフリマの頃は咲いていると思います。

皆様ぜひお花見散策にいらしてください。