2016年5月6日

Arancino (シチリアのおにぎり)

 皆様ご機嫌いかがですか?

ゴールデンウィークも昨日で終わり。お休みの間にたくさんの方々が英国展に来てくださいました。本当にありがとうございます。 英国展は引き続き5月8日日曜日まで行いますのでぜひお出かけくださいませ。

先日訪ねてくれた友人がお昼ご飯にとお土産にライスコロッケを持ってきてくれました。
最近時々見かけますがこれはシチリアの伝統的家庭料理のアランチーノに良く似ています。

おにぎりをフライにしたライスコロッケはシチリアで購入すると1ユーロ(120円から130円)ですがロンドンで食べた時は5ポンド(800円くらい)でした!

本物は中身にラグー(ミンスミートのソース)が入っていますが日本製はとろけるチーズでした。
どちらも美味しかったです。

アランチーノのことを知ったのはシチリアが舞台の刑事番組、Inspector Montalbano(刑事モンタルバーノ)からでした。イギリスで大流行しており私も観てすっかり好きになりました。

モンタルバーノが面白いなと思うのは作中にたくさんの美味しそうな食べ物が登場するところです。さすがにイタリア人。食への興味はつきることがありません。

アランチーノはモンタルバーノが大好きな家庭料理のひとつとして紹介されています。

美味しいものは国境を越えて愛されますね。

https://www.youtube.com/watch?v=S9YFRgdZUyE&list=PLhlYrGnUbveP_ancwWAGtLT5BJR9tfD-P