2016年5月17日

防災グッズ

 皆様ご機嫌いかがですか?

昨夜茨城県北部を震源に起こった地震は震度5を観測したそうです。鎌倉山でも窓ガラスがガタガタ言うほど揺れましたが私は地震と同時に鳴りだしたスマートフォンから発せられる地震速報の大きなサイレン音にびっくり。
きっと皆さんのお宅でも同じ体験をなさったことと思います。ありがたいことだけれどあの音はびっくりしますねー。

最近頻繁に起こる自然災害に備え我が家でもようやく防災に必要なものをそろえる準備を始めました。

インターネットで検索するとたくさんのアイテムがでてきますのでそれらを参考に最低3日分のお水や食糧をそろえようと思います。
何も起こらないことが希望ですが起こった時に慌てないようにしなくては。。。ね。


こちらはおまけの写真。

今朝のポタリーガーデンは恵の雨を受けてまたまたもりもりになりました。
明日は良いお天気になる予報です。

明日も良い1日になりますように。