2016年5月15日

Worcester sauce (ウスターソースセミナー)

皆様ご機嫌いかがですか?

14種のスパイスとハーブを使ってつくるウスターソースのセミナーを開催しました。

市販のものと異なるナチュラルなハーブやスパイスがたっぷり入ったソースは一度いただいたら忘れられないお味です。
以前ハーブ研究家の池田貴美子さんにいただいて以来いつか自分でも作ってみたいと思っていました。
 池田さんのセミナーはハーブ三昧です。

季節のカモミールやレモンバームをつかったお茶もご用意いただきました。
本日の講師、池田貴美子先生。
”手早く美味しいお料理をどっさりいただく”がモットーの池田さんのキッチンはいつもハーブがいっぱいです。

どのように使えば一番おいしく効果的なのかいつも研究をしていらっしゃいます。

今日のウスターソースはベーシックなスタイルから池田流に応用されより美味しく出来上がりました。






 出来上がったソースはお持ち帰り用の瓶におひとり200㏄ずつ詰めていきます。

ソースの試食用のコロッケやサラダのプレートにもハーブがたっぷり。

カトラリーにも池田さんらしい心遣いが見られます。気持ちのこもった暖かいおもてなしをありがとうござました!



 皆さんご参加くださりありがとうございました。

早速自宅で実演をしてみてくださいね。


こちらはおまけの写真。
本日のお土産ソース。

右は1ケ月前に作られたモノ。
左は本日製作したソースです。

お味の違いを試すようにと2本いただきました。
たっぷりスパイスの入ったソースは常温で1年は使えるとのことです。

でもきっと1ケ月もしないで食べてしまいそうです。