2016年6月12日

Hello from England (ロココガーデン)

 皆様ご機嫌いかがですか?

コッツウォルズの西のはずれにPainswick(ペインズウィック)という小さな町があります。
20分も歩けばすべて観てしまえるほどの大きさですが経年したライムストーンの街並みの美しさで有名です。

今日はこちらにあるRococo Garden (ロココガーデン)を訪ねます。


18世紀に作られた庭園はあの時代を反映するエレガントでロマンティックな雰囲気のある庭です。

現在は結婚式を始め様々なプライベートイベントに使用できるように一般に公開されています。



この庭の良いところのひとつは植物たちがおおげさでないところです。特別際立って変わった植物は一切見当たらずイギリスでよく見かける花々やハーブが品よく目につきます。

ラベンダーのボーダーも元気よく育っていました。残念ながら花の開花にはあと半月ほど時間がかかりそうです。まもなく満開になり香りと色の饗宴が見られることでしょう。


 イチイや柘植で作られたMaze(迷路)。
これも当時の面影が忍ばれます。
 前回ここを訪ねた時はスノードロップが満開でした。雪のように真っ白になったブナ林の中を散策したことが思いだされます。

1月から2月に訪ねるとこの部分にスノードロップが地面が見えないほど咲いています。

冬のロココガーデンもお薦めです。
 こちらはおまけの写真。

お昼から行われる結婚式に出会いました!
生憎の雨ですが花嫁さんも関係者もみなさん元気でにぎやか。
見ているだけで幸せになりますね。

こののち雨はやみお天気は回復しました。

私たちが写真を撮らせていただいていたら結婚式関係者の方たちから逆に写真を撮られてしまいました~!

フレンドリーで楽しい一瞬をありがとう!


http://www.rococogarden.org.uk/