2016年8月29日

Festival (お祭り)

皆様ご機嫌いかがですか?

夏の終わりに全国各地で開催されるお祭りはにぎやかで明るく元気いっぱいです。写真は先週末の2日間開かれた徳島阿波踊り。東京でも開催されました。

毎年踊りや衣装が華やかに進化し何度訪れても退屈しない趣向になっています。







 ちょうど同じ時にロンドンのノッティングヒルでもカリビアンたちによる恒例のNotting Hill Carnivalが行われました。

28日から29日の2日間、小雨の降るなか大いに盛り上がったそうです。

お祭りを見るたびにイギリスは多様な人々が暮らす国だなとしみじみ思います。 
ロンドンでカリブの人々がお祭りをしている時期に北のエジンバラでもスコッツの人々によるフェスティバルが開かれています。

お祭りは様々な文化を表現する手段として開催されるのですね。