2016年9月30日

Chinese Sweets (台湾のお菓子)

皆様ご機嫌いかがですか?

日本の最南端の島、与那国島から111キロほど西へ進むと到着する島、台湾。親日家が多く、台湾料理がおいしいことでも日本人にはなじみのある国です。羽田から3時間ほどで到着できることもあって気軽に訪問できます。

写真はお土産にいただいたお菓子と紅茶。
小さな御ひねりは落花生の味のするクッキーとお干菓子のミックスのような不思議なお味。最初は???と思っていましたがいくつか食べているうちにはまってしまいました。






赤いパッケージの日月紅茶は有名な台湾紅茶です。台湾中部の大きな湖、日月潭の近くで採れます。このあたりはインドのアッサムと気候が似ており紅茶の栽培も盛んだそうです。
台湾産の紅茶は有名ではないけれどこの日月潭紅茶は癖のないさっぱりしたお味がお薦めです。




いつも活気がみなぎる台北の士東市場。
アジアンテイストのお土産探しにお薦めの場所。

元気のあるアジアの国々はまたヨーロッパと異なりエネルギッシュで親しみやすいですね。