2016年9月3日

Tea Seminar (奥川伊津子ティーセミナーのご報告)

 皆様ご機嫌いかがですか?

奥川伊津子先生のティーセミナー、本日は紅茶の淹れ方の応用編です。

フルーツやスパイス、ワインやブランデーを使った魅惑的なお茶をいただきました。

どんな場合も基本の紅茶がベースです。最初に学んだ美味しく入れるお茶の基本を思い出しアレンジに挑戦です。



お客様もそろいましたのでそろそろ開始いたします!

最初はオレンジティー。
基本の紅茶にオレンジを加え、お好みでミントやクローブを添えます。



 2番目のお茶は生のリンゴを使ったアップルティー。

リンゴの皮を使うこと、初めて知りました~。

オレンジ程香りは立ちませんがナチュラルなおいしさです。

 多種のスパイスと赤ワインが決めてのHOT HOT TEA.
体が温まるので寒い季節にお薦めです。

ワインはほんの大匙一杯程なのに北欧のグロッグのごとき美味しさで病み付きになりそうです。

画像からは中身が分かりにくいですがもう一つ、あらかじめ温めておいたティーカップにザラメとブランデー少々を入れ基本の紅茶を注いで飲むティーも絶妙なおいしさでした。ちょっと疲れた時などささっと手軽にいれられる元気の出るお茶。こちらもお薦めです。

最後に意外な美味しさのでるジュエリーティー。

色とりどりのドロップを熱々の紅茶で溶かしながらいただきます。時間の経過とともにドロップの溶け具合が変わり味はますます美味しく変化します。

こちらもお手軽でお味が変化するおもてなしティーですね。








 めいめいの参加者さんたちに実習をしていただいてから恒例のランチです。

今日は秋の香りたっぷりのキノコのキッシュとイチジクのタルト。手早くて美味しくてこれも感動です。

美味しいモノは人を幸福にしてくれますね。

奥川伊津子先生の次回のセミナーは11月5日土曜日午前11時半からを予定しています。

今年最後のセミナーの内容はミルクティーの淹れ方です。
参加ご希望の方はハウス オブ ポタリーまでお問い合わせくださいませ。

House of Pottery 0467-32-0109
http://www.pottery.co.jp