2016年10月11日

Corish Pasty (コーニッシュパースティ)

 皆さんご機嫌いかがですか?
急に涼しくなりました。気温が下がってきたせいか温かくてボリュームの或るものが食べたくなります。
遅まきながら食欲の秋を迎えました。

写真は英国南西部コーンウォール地方の食べ物、コーニッシュパースティです。パイの中にお肉やお野菜の煮込みが入っているイギリス版おにぎりのようなお手軽なフード。

30年近く前にロンドンのニールズヤードのベジタリアンカフェで初めて見つけて食べた時は見かけに関わらぬおいしさに感激しました。あの時は中身はジャガイモとマメが入っていました。

その後何度かコーンウォールを旅する機会に恵まれこの地方ではどこのお店でも売っているお手軽なお惣菜だと分かりました。暖かいものはもちろん冷たくても美味しいので 旅のお供にお弁当替わりに持って歩きます。


 イギリスのお弁当、コーニッシュパースティ。
今度ポタリーカフェでも作ってみたいなと思っています。

おまけの写真。

昨日Pompon Cakesさんでいただいたケーキ。
ラッピングも可愛いのですが包装紙を外すと箱に ENJOY! と手描きで書かれた文字がでてきました。
このお店ではひとりひとりのお客様に ”良い一日を!”とお声かけしてくれます。

ケーキの美味しさが一層際立つ心配りです。