2016年10月4日

夏の思い出② Mt.Fuji (富士山)

皆様ご機嫌いかがですか?
子供のころからいつも身近で眺めそこにいるのが当たり前の存在である富士山。外国へ行っても日本をイメージするモノたちの筆頭に富士山の名前があげられます。

こんなに有名なのに一度も近くで見たことがありませんでした。


晴れの1日友人たちとでかけてみました。5合目までは車で行きその後歩いて登ります。奥庭界隈の簡単なコースを進み山を間近に見上げてみます。
遠くで見ているときの美しい姿とまた異なりこ
の山が火山だったことを思い出す風貌です。

←上を見上げるとこんな感じ。


下を見下ろすとこんな感じ↓
雲の上に立つのは初めての体験です。

標高2500mを超えると植物たちはほぼ姿を消しますがこのあたりにはまだ植物群が見られます。緑のカーペットのようなコケが地表を覆い色鮮やかな秋のキノコも見ごろでした。

日本にはまる外国人の多くが日本の自然に感嘆すると言います。山が景観をドラマティックに変化させヨーロッパとまた異なる風情を作っているからですね。