2016年11月18日

Letter from England (Artists) アーティストたち②

皆様ご機嫌いかがですか?

英国南部のサセックス州は北のダービシャーーよりずっと暖かく開放的な雰囲気です。
英仏海峡を挟み対岸がヨーロッパ大陸であることも要因し多数の国籍の人々が訪れる土地柄だからなのでしょうね。

ここLewes(ルイス)もRye(ライ)のように海を目の前にちょっと小高い丘の上に街ができています。古い建物の立つ路地裏を歩いていくと探していた工房、Star Potteryが見つかりました。

 アーティストの仕事場はなんとにぎやかで楽しいことでしょうか。

今回このスタジオでElizabeth JardineとMohamud Hamidの二人の陶芸家に会えました。
Elizabethは自然&動物がテーマのアーティストです。身近の動物たちを土や紙で製作しています。ユニークで温かい表情の作品たちにすっかり魅了されました。

以前、ライにあるアートギャラリーで彼女の動物たちを見かけずっと作家に会いたいと思っていました。この度ようやく訪ねることができました。


エリザベスは陶芸と彫刻教室を開催しています。子供から大人までモノづくりが好きな人々に作陶やペーパーワークを教えています。
写真(左)は段ボールとマスキングテープを使って作られたアニマルたち。段ボールからアートを作るアップサイクルに感激しました!

今度バーティを作ってもらう予定です。

Elizabeth (左)とMohamud(右)
モハメッドはイギリス生まれのアフリカンイングリッシュ、エリザベスの師です。彼女は子供のころからここに通っていだそうです。今ではモハメッドの仕事を手伝う戦力になりました。。二人とも駆り立てられるような思いでモノづくりをしていることが分かります。

アートを仕事にできる喜びが二人の目に溢れていました。
楽しくてお話は尽きないけれど、、、また次の機会を楽しみにしていますね。

時間を作って下さりありがとう!

Elizabeth Jardine:
http://elizabethjardine.co.uk/