2016年11月10日

Letter from England (English Breakfast) イギリスの朝ご飯

 皆様ご機嫌いかがですか?

イギリスに来ると朝食がとても楽しみになります。
B&Bの朝ご飯のチョイスは近頃とても豊富になりました。メインのベーコンや卵が運ばれる前にシリアルやフルーツ、ヨーグルトなど種類も豊富に選べます。

コーヒーや紅茶もポットでたっぷり。けちけちしないところが嬉しいですね。
 いつもの定番メニューの他にここならではのメニュー、Smoked Kipperがあります。スモークされたニシンをグリルしレモンをかけていただくだけのシンプルなお料理です。ちょっと鯵の開きに似ているので日本食が恋しくなったころいただきます。濃厚なお味でとても美味しいのでトーストより白いご飯といっしょに食べたくなります。
英国ではスモークされたお魚がたくさんありフィッシュパイやフィッシュシチューに使います。スモーキィな香りが食欲をそそりますね。
定番のイングリッシュブレックファスト。

卵は黙っていると目玉焼きになってでてきますがスクランブルやポーチドもお願いできます。 ポーチドエッグが一番さっぱりしているのでお薦め。私も家で作ってみますがこんなにきれいに丸くするには年季がいりそうです。

明日の朝ごはんも今から楽しみです。