2016年11月6日

Letter from England ( Guy Fawkes Night) イギリスの花火の日

 皆様ご機嫌いかがですか。
11月5日は英国では花火を上げる日と決まっています。花火は真夏に夕涼みをしながら観るものと思っていたのでこんなに寒い11月の夜にどうして花火大会があるのか不思議に思っていました。

英国史によると17世紀初頭に弾圧されていたカトリック教徒たちによる国王暗殺未遂事件が発端となったそうです。


時の国王ジェームス一世の暗殺を企てたGuy Fawkes(ガイフォークス)が国会議事堂に爆弾を仕掛けましたが未遂に終わり彼は処刑をされたそうです。その後国王の無事を祝い11月5日になると花火を打ち上げるようになりました。

怖いお話が発端になっていますが今夜はあちこちで花火とお祭りが開催され大賑わいです。

寒いけれど皆元気ですね。